夏の私たち

 7月も後半に入り、この辺りもまさに本日梅雨明けした模様です。

最近、私どもは交代で関連会社のワイナリーにてお手伝い中です。

場所はワインの産地・塩尻市。

この一月で急激に葡萄が育っていて、久しぶりに畑に行って仰け反りました。

ワイナリーのK村さんと手前はNろさん。
冬の間はリフトマンで活躍されておりました。
作業の内容は新芽を取り除き、
日当たりと風通しを良くして葡萄に栄養を送ること。
(葡萄を切ろうとしている訳ではないですよ!!)
あっという間に地面が葉っぱだらけ。
生育の時期だから切っても切ってもどんどん伸びてくる・・・
エンドレス作業です。
その他にはラベル貼り・一枚一枚手で貼っています。
こんな感じ。
完成。
残念ながらお酒を飲まないので、私には価値が分かりません(笑)
綺麗な色だな~とかは思います。
種類もいっぱいある。
ゼリーとかにしたら私でもいけるかもしれない!
と、ワイナリー勤務にはあるまじき野望を持ちながら努める日々であります。
(S・K)








このブログの人気の投稿

状況報告

オープンは延期となりました×××

ゲレンデレポート