2017年12月7日木曜日

昨夜の降雪 ヒエヒエ

おはようございます!

昨夜の降雪風景です。

気温は上部で-12℃まで下がり、
絶好の降雪日和。

貯水槽の水が無くなるギリギリまで水量を増やしました。

↑樹海前

↑どこか(笑)

 ↑ラビット

 日が昇ると夜の成果がはっきりとわかります。

キャタ後

トレバンではあまりの出来栄えに
白樺がこうべを垂れていました。(笑)


今夜も頑張ります!




昇太

2017年12月4日月曜日

がんばれ降雪班!!


こんにちは♪
12月1日から降雪が始まっております!


深夜、月とスノーマシーン↓
(なかなか神秘的!)
スカイラビット周辺の降雪↓
(降雪班の足跡がお分かりでしょうか?)

朝方、気温が上がるまで降雪は続きます!↓


降雪は夜から朝にかけて行っております。
夜は降雪の灯りと音が聞こえてきますよ!
身体に気を付けてがんばれ降雪班!!!

(まきまき)


2017年11月30日木曜日

再びラビット山頂!と、オフショット

こんにちは!

本日は一昨日に引き続き
ラビット山頂リフトの整備・点検を行いました。

午前中はそこそこの曇り空だったものの、
午後からは風も強く、
霧で下が見えない状態でした!これぞ山ですね!

というわけで(?)、作業風景の写真は無いのですが、
本日はちょっとしたオフショットです!

ラビット山頂より更に上に歩いて行ってみました。↓
(もうこの時は霧がすごい!!!)

ぐいぐい進んでいきます。
獣道を発見したようです。↓

山頂での作業を終え、
いのさんがスノーマシーンで降りてきました。↓
(盗撮風になってしましました。笑)

ラビット山頂にある看板の修繕作業↓
(これで山の名前も分かるようになります!)

というわけで本日はこんな感じでした♪

…と思いきや、
まだブログに載せていなかった先週の写真がありました!


先週スカイライナーに乗った時、
ちょっと写真を撮ってみました。

若干自分が映ってしましました。↓ 

 青空がきれいできもちいい!↓


日の光がきれいですね!↓


オープンが楽しみですね☆


(まきまき)

2017年11月29日水曜日

ラビット山頂&動物の…

昨日、11月28日(火)、ラビット山頂にて
リフトの整備・点検・オイル交換作業をしました(^ ^)
 
 
↓オイル缶を片手で持ち、
片手ではしごを上る男!しょうた!(さすが笑)
 
ラビット山頂からの景色!
青空と雪のコントラスト、
荘厳な山々に見とれます。↓
 
御嶽山もきれ~に見えました☆↓
 
 
 
そしてそして、
ラビット山頂への道中、
動物の足跡がたくさんありました!
 
かわいらしいうさぎの足跡↓
 
これは何の動物でしょうか?↓
 
!!!!小熊の足跡!!!!↓ 
 
 
しょうたさん曰く、今までスキー場で
熊の足跡を見たのは2回しかないとのこと。
見れてラッキーでした♪
 
ではでは☆ミ 
 
 
(まきまき)
 

2017年11月21日火曜日

戦闘配備

お疲れ様でございます。

本日はず~っと氷点下!
そんな中、マシンの試運転。
このたたずまい!
我々降雪班はワクワクが止まりません!!

 
パノラマより上部は20㎝程の積雪がありました。

降雪作業は準備万端です。





しょうた

2017年11月17日金曜日

快晴 現場 まきまき

朝から眩しい青空に目を擦ります。

鉢盛山はもう白くなっています。

温かいうちに第一、第五リフトの皿バネを取り付けました。

午後はリフトのオイル交換。

今シーズンのアイドル、まきまきも
この時季は現場のお手伝い。

重い重い言いながら頑張ってくれました。

お疲れ様♪





しょうた

2017年11月15日水曜日

山頂の雪!

こんにちは!!!
朝の山頂に雪が積もっていました。
(写真をよく見てください。笑)


先日の作業のご紹介です!
圧雪車のキャタピラーを外しました。
ビフォー↓

青空の下作業中↓

アフター↓
外すとこんなに長い!

というわけで作業のご紹介でした!


まきまき